ポジションの配置 背番号 ラグビー上達革命DVD 野澤武史 コツ 練習

ポジションの配置と背番号

ラグビー選手の背番号はポジションによって決まっていますね。
そして、スクラムはフォワードの8人が組むのですが、背番号1と3がプロップ、2がフッカーでこの3人がスクラムの最前列になります。

 

 

スクラムの2列目は長身で大柄な選手が多く背番号4と5がロック。
後列の両サイド6と7がフランカー。サイド攻撃など攻守に渡ってボールに絡むポジション。

 

 

8は、ナンバーエイト。
スクラムの最後尾からフォワード全体をまとめるリーダー的役割。

 

 

9は、スクラムハーフ。
スクラムにボールを入れたり、ラックやモールといった時にフォワードからバックスにボールをつなぎ攻撃の起点になります。

 

 

スクラムハーフの後ろに位置する10はスタンドオフ。バックスにおけるキック・パスなど攻撃の要になります。
バックラインの中央に位置する12と13がセンター。パスとタックルなどバックスの中心。

 

 

11と14がウイング。
バックラインの両端に位置し、快速の選手が多くトライゲッター。
そして、センターとウイングの四人がスリークウォーターバックです。

 

 

最後尾に位置する15がフルバック。
ディフェンスの最後の砦で、攻撃での秘密兵器となるポジション。

 

 

ポジションの配置と背番号

 

@  A  B

 

  C  D     フォーワード(FW)

 

E     F
   G
_________

 

   H
           ハーフ団(HB)
   I
_________

 

  K  L
           バックス(BK)
J     M
   N

 

 

初心者でも短期間で上達する普遍的なラグビー上達ノウハウ!

 

ラグビー上達革命DVDの詳細を見てみる