ナンバーエイト ラグビー上達革命DVD 野澤武史 コツ 練習

ナンバーエイト

ナンバーエイトは、フォワードをまとめるリーダー的役割をしスクラムの最後尾の8番の選手。
また、スクラム時にはフォワード7人で組まれたスクラム最後尾から押す方向や体制などフォワードをコントロールするのがナンバーエイトの役目です。

 

 

スクラムの後方にいるため、他のフォワードよりボールに絡む機会も多く、ハーフとのサインプレーにからみ、タックルに来る相手チームのブランカーやナンバーエイトに立ち向かい、ディフェンスラインを自ら突破するなど攻守の勝負どころで活躍します。

 

 

その為、動き回るタフさと相手をかわし突破する力が必要です。

 

 

そして、ボールがスクラムから出ると、スクラムハーフにパスせずナンバーエイト自らサイドアタックを仕掛けることもあり、相手からするとどちらのサイドから攻めてくるのか分かりづらく、相手チームをひきつけスクラムハーフにパスするなどいろいろなサインプレーができ相手を翻弄することが出来ます。

 

 

また、サイド攻撃はスクラムだけではなく、モールやラックの時にも効果的な攻めになります。
なお、ナンバーエイトはバックスとの連携プレーも多く、フォワードとバックスの両方の動きに対応し状況判断をし的確な指示ができるリーダーシップがとれることが必要で、フォワードとバックスの両方のスキルが必要といえる重要なポジションです。

 

 

強豪チーム、日本代表選手も実践している効果のある練習プログラム。

 

ラグビー上達革命DVDの詳細を見てみる